お達者仲間の集い亭

施設のご利用案内

 利用料金・利用時間   利用申し込み抽選会 
 施設利用料の減免の取り扱   団体の登録につて 

施設の貸し出しについて

  いきいきプラザは、高齢者の生きがい活動の拠点として、さまざまな自主事業を実施していますが、事業で使用

 していない施設については、貸し出します。

 ● 利用できる方

    営利を目的とせず、各種文化・学習活動、レクレーション等の活動をしている団体・グループ・個人

 ● 利用申込み受付開始日

  ◇ 登録団体

    利用月の3ヶ月前の1日(土日祝日の場合は、翌平日)の午前9時に抽選会

  ◇ その他団体、グループ、個人

    利用月の2ヶ月前の1日(土日祝日の場合は、翌平日)の午前9時から随時受付

 ● 利用申込み抽選会

    毎月1日(土日祝日の場合は翌平日)の午前9時までに来場された登録団体の方を対象に3ヵ月先の施設

   申込みの順番を決める抽選会を行い、申込みを受付けます。

 ◇ 抽選会に参加できるのは、登録団体です。

 ◇ その他の団体等については、利用月の2ヶ月前の1日の午前9時から随時、窓口等で受付けます。

 ◇ 申込みできる利用回数は、1つの団体・グループで原則として1ヶ月4日以内です。

 ● 抽選会後の使用申請処理

    抽選会でとれた施設の使用申請をすぐしない場合は、予約扱いになります。当日を含め4日以内に申請して

   ください。FAX等による申請もできます。(申請がない場合は、無効となります。)

    電話受付も、予約扱いになります。4日以内に申請してください。

    申請は、架空の団体、目的で予約をして申請時に変更することはできません。

 ● 使用料の支払い

    使用料の支払いについては、利用日に直接受付でお支払いください。

    連絡なく施設利用がキャンセルされた場合は、次回からの利用ができない場合があります。

 ● ご利用にあたっての注意事項

◇ 施設等の使用時間の中には、準備及び後片付けに要する時間も含まれています。施設利用時間は厳守して

 ください。

  ◇ プラザ内は禁煙です。喫煙は決められた場所でお願いします。

  ◇ プラザ内での飲食については、申請時にご相談ください。

  ◇ 会議・講座等で出たごみは、原則各自持ち帰りとなります。

 ◇ 自転車でのご来館の方は、所定の駐輪場をご利用ください。

 ◇ お車でのご来館は、駐車スペースに限りがありますので、事前にご相談ください。

利用料金・利用時間 

区    分

(付帯設備等)
利用料金

午前 午後 夜間

午前9時
から
正午まで
午後1時
から
午後4時30分
午後5時30分
から
午後9時まで
グループ活動室(定員13名)

(長机・椅子・ホワイトボード等)

700円 900円 900円
和室(24畳、板間2畳程度等)

(座卓・座椅子・座布団・ホワイトボード・テレビ・ビデオ等)

2,200円 2,600円 2,600円
交流活動室(定員30名)

(ガスレンジ・流し・冷蔵庫・キッチン用具・楕円形テーブル・
椅子・テレビ・ビデオ・ホワイトボード等)

2,100円 2,500円 2,500円
トレーニングルーム
(平日の夜間、土日)個人利用

1回 2時間以内 220円


利用申し込み抽選会 

   毎月1日(土日祝日の場合は翌平日)の午前9時までに来場された登録団体の方を対象に3ヵ月先の施設申込

  みの順番を決める抽選会を行い、申込みを受付けます


  ◇ 抽選会に参加できるのは、登録団体です。

  ◇ その他の団体等については、利用月の2ヶ月前の1日の午前9時から随時、窓口等で受付けます。

  ◇ 申込みできる利用回数は、1つの団体・グループで原則として1ヶ月4日以内です。

施設利用料の減免の取扱い 

登録団体が利用するとき 団体の関係者のみで利用するとき

3割減


プラザの利用者等を積極的に受入れ利用するとき

5割減

官公署が公益のため利用するとき

3割減

団体等が区の後援する事業に利用するとき

3割減

区が主催で使用する場合

5割減

区が共催で使用する場合

5割減

※付帯設備については、無料です。使用を希望される場合は、事前にご相談ください。

  ビデオプロジェクター、テレビデオセット、電子ピアノ、カラオケ・マイクセット等


団体の登録 

  以下の条件すべてに該当する団体は、事前に登録してください。

     ◇ 高齢者の健康増進及び生きがい創設並びに交流の促進を図るための活動を行う団体

     ◇ 構成員が五人以上で高齢者が含まれていること

     ◇ 主な構成員が墨田区民または墨田区に在勤、在学していること

     ◇ 団体としての目的、事業及び活動計画を有し、主な活動場所が区内であること

     ◇ 営利を目的としない団体であること